« 家の近所で(東武桐生線) | トップページ | 輪行 de 名鉄パノラマカー撮影(8月9日・三河湾DAY号) »

2009年8月 7日 (金)

エクシーガ 2.0GT

 久しぶりに新宿への出張。

 世間さまと同じようにウチの会社でも「不要不急の出張禁止(あたりまえですが)」で、最近はテレビ会議でやることが多かったそうですが、あれこれ難問も山積し「ここはface to faceでやりましょう」となったもの。

 

 

 で、その足となったのが「エクシーガ 2.0GT」。「6人で1台に乗っていけば電車で行くより安上がりで、文句も言われないだろう」ということで。

 

090806
↑帰り道、関越道高坂S.A.で。このあと夕立に…

 

 

 

 2リッターターボエンジンを搭載し、快速を誇るGTですが、確かに速く、そしてなかなかに快適でした。気づいたことをいくつか書くと…

 

「ガラスが大きい」 ガラスルーフが大きいのは当然ですが、意外とサイドのガラスも大きく、セカンドシート、サードシートでも視界がいいのは○でした。ガラスルーフは車内がとても明るくなりますね。(ただし、運転席・助手席では視界の範囲外なので、「明るいかな」くらいの感じ)

「揺れは大きい」 もちろん「レガシィやインプレッサなど背が低いクルマと比べれば」の話ですが。大きい、背の高い車体なりのロールはするよ、というだけですが、どうしてもレガシィと比べてしまうというのが人情で。カーブが続くようなところでは、レガシィと同じようには走れません。(でも宇都宮のジャパンカップではレガシィと同じように走ってたな…)

「パワーはもちろん十分」 6人乗車でかなり「重い」状態でしたが、加速・高速巡航ともにまったく問題なく。基本的にターボ車の加速は好きではない私ですが、アクセルワークを意識しなくても普通に運転できました。

 

 デビュー時の試乗で「運転席の座面が(車体の高さから想像するのに比べて)低いなぁ」と思っていたのですが、今日はいちばん高い位置にしたら、自分としてはぴったりくる感覚でした。

 あと驚いたのは、運転席からルームミラー越しにセカンドシート、サードシートに座る全員の顔がハッキリ並んで見えたこと。これ、実はいかに後席からの視界がしっかり確保されているかを表しているんだと思いました。

 

 

2009.8.6

撮影はオリンパスC-2

|

« 家の近所で(東武桐生線) | トップページ | 輪行 de 名鉄パノラマカー撮影(8月9日・三河湾DAY号) »

コメント

偶然だね。
私の次世代カー候補として上がっている車じゃないですか。先月試乗してきました。
今のっているのがホンダのステップワゴン(たぶん10年ぐらいのヤツ)なので何に乗っても乗り心地がいいんですが。

もう一つの候補はホンダのフリードです。
ぜひ電動スライドドアをflair

投稿: だる | 2009年8月 7日 (金) 19時05分

だるさん、こんばんは。
これは聞き逃せないひと言ですね。ぜひ紹介販売で・・・
エクシーガは電動スライドドアではありませんが、ドアの間口が大きく、乗り降りしやすいです。(スライドドアって意外と間口が狭いっす。)
 
で、、、だるさんの使い方を考えると、四輪駆動は必要不可欠ですねん。これ大事(!?)。

投稿: シン | 2009年8月 7日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206958/45856253

この記事へのトラックバック一覧です: エクシーガ 2.0GT:

« 家の近所で(東武桐生線) | トップページ | 輪行 de 名鉄パノラマカー撮影(8月9日・三河湾DAY号) »