カテゴリー「自転車」の記事

2015年9月12日 (土)

ヒルクライムGP2015第3戦“赤城ステージ”

恒例となったクラブイベント ヒルクライムGP、今シーズンは第2戦“日光霧降ステージ”が雨天中止となったため“富士スバルラインステージ”と“赤城ステージ”の2回となりました。
 今回の赤城も直前にあった豪雨の影響で開催が危ぶまれましたが、前日有給をとっていた仲間が試走してくれ安全との判断で開催決定。ありがたかったです。

150912hc01
↑コースはいつも通りの赤城旧道。赤城神社から通称サンシャイン峠までの約10km。

続きを読む "ヒルクライムGP2015第3戦“赤城ステージ”"

2015年9月 6日 (日)

おかいもの パナソニック クロモリロード ORCD02

昨年レストアしたトランジットスポーツTS2016で伊東ラン230kmを完走し花道とすることができたので、いよいよ後継機を導入しました。

パナソニック ORCD02。パナソニックでは「エンデュランスロード」と言っていますが、要はどんな天候であっても快適に長距離を走ることができることをコンセプトにしたロードバイクです。クロモリのフレームにカーボンフォーク、ディスクブレーキを装備したもの。
 トランジットスポーツに代わる自転車を探していた自分にとって、一番期待に応えると思われる機種を選びました。伊東ランのような長距離走と、鉄道写真撮影の「足」としての使いかたがメインです。実に15年振り、初めてのロードバイク購入でした。

続きを読む "おかいもの パナソニック クロモリロード ORCD02"

奈良井宿から19号

夏休み、今年は帰省の途中で1泊して一般道でゆっくり帰りました。
 奈良井宿で民宿に泊。翌日、ゆふふはクルマで、自分は自転車で実家を目指そうという計画。

↑8月11日朝、宿場町はお祭りの準備をしていました

続きを読む "奈良井宿から19号"

2014年8月16日 (土)

赤城旧道ヒルクライム

9月のクラブイベント ヒルクライムGP第3戦赤城ステージの下見を兼ねて、赤城旧道を上ってきました。
 とはいえ天気は雨。午前中にコストコに寄り回復を待ちましたが止まず。他に日にちもなかったのであきらめて午後から走りました。

↑雨に濡れてもいいのはこれしかない、と登場の通勤用トレック。実は自分の自転車でいちばん軽いのはこれだったりする

続きを読む "赤城旧道ヒルクライム"

2014年8月14日 (木)

2012年8月から2013年5月にかけてレストアに取り組んだブリヂストンのトランジットスポーツTS2016のその後。

140814ts1

続きを読む "トランジットスポーツ(TS2016)復活への道 27(その後)"

2014年8月13日 (水)

いろは坂・金精峠ラン

温泉旅行に行った帰り、自分の練習とゆふふの観光を両立(?)ということでいろは坂から金精峠を抜けることに。

↑11時15分ごろ、日光駅前からスタート

続きを読む "いろは坂・金精峠ラン"

2014年7月 6日 (日)

ヒルクライムGP2014 第2戦“日光霧降ステージ”

クラブイベント「ヒルクライムGP」の今シーズン第2戦、“日光霧降ステージ”です。本来7月5日に開催予定でしたが天候が良くなく、翌6日に開催となりました。

140706hc01
↑朝6時50分に出発

続きを読む "ヒルクライムGP2014 第2戦“日光霧降ステージ”"

2014年5月10日 (土)

恒例となったクラブイベント「ヒルクライムGP」の今シーズン初戦、“富士スバルラインステージ”が開催されました。
 これは東京、宇都宮、群馬の各事業所が幹事となり、東京=スバルライン、宇都宮=霧降高原、群馬=赤城山(旧道)でサイクリングを行ない、ポイントをつけて楽しもうというもの。プロに近い速さの人からポタリングがメインのゆっくり派までいるので、速さを競うというよりは皆で一緒に走ることに楽しさを見出だしています。従来、霧降が初戦でしたが、スバルラインがマイカー規制と重なるようになったため今年からスバルラインが初戦に。寒いことが懸念されましたがこの上ない良い天気のもとで開催できました。

↑8時15分の集合に向け、5時10分に太田発

続きを読む "ヒルクライムGP2014 第1戦“富士スバルラインステージ”"

2014年4月28日 (月)

自転車 de 撮り鉄(4月27日・上毛電鉄春のイベント)

上毛電鉄で恒例のイベントが開催され、動態保存車デハ101も走るということで、写真を撮りつつ自転車で行ってきました。
 10時に自宅を出発、1時間弱で赤城駅へ。赤城−東新川(ひがしにっかわ)駅間のポイントに向かいます。

↑待つことおよそ15分、デハ101が坂を降りてきました

続きを読む "自転車 de 撮り鉄(4月27日・上毛電鉄春のイベント)"

2013年10月26日 (土)

ジャパンカップ サイクルロードレース 2013

今年も観戦に行きました、ジャパンカップサイクルロードレース。
 今回は都合により土曜のアマチュアレース/クリテリウムは見ず、日曜の本戦のみ。雨の予報に、カッパや長靴を用意していきました。

朝5時に自宅発。タケさん、のーひらSSさんを拾い、足利I.C.から宇都宮I.C.まで高速で移動。7時にスタート/ゴール地点で2人を降ろしいつもの田野の無料Pへ。自転車を降ろして会場へ行き近Doさん設営のベースキャンプで時間までゆるゆる。出店などをめぐって、10時のスタートは自転車で田野交差点近くまで移動して迎えることにしました。

13102001
↑まずはマヴィックカーで肩慣らし

続きを読む "ジャパンカップ サイクルロードレース 2013"